忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
シャーロック
年齢:
10
性別:
男性
誕生日:
2014/03/02
職業:
私立探偵
趣味:
ボール遊び
カテゴリー
最新コメント
[03/05 ガス&シャーママ]
[03/04 チャナママ]
[03/05 シャーママ]
[03/05 チャナママ]
[10/18 シャーママ]
フリーエリア
仙台に住んでいるボーダーコリー「シャーロック」の日常
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
シャーロックの石段めぐりその2「羽黒山神社」

最近ふと気がつくと石段を登っている自分がいる。
苔むした岩肌に何百年も前に歩いた先人のことを想う。

シャーロックの石段めぐり 今回は 山形、
出羽三山「羽黒山神社」です。

出羽の国(山形県庄内地方)にある3つの山。
月山、羽黒山、湯殿山は古くから出羽三山と呼ばれ東北一の霊場として名高い。
六世紀、崇峻天皇が皇子、蜂子皇子により開山。
中世から山岳修験の聖地として東日本の精神世界の基幹をなす。
(シャー父がこういう話をすると長くなるからこの辺で…)





その出羽三山、羽黒山の頂上には三社合祭殿があり
麓から長ーい石段で登れるようになっているのです。


この鳥居からいざ出発!



随身門です、昔は仁王像が立っていたそうですが
今は右大臣と左大臣みたいな像に代わっています。





修験者が身を清めた滝です。
下に流れているのが三途の川で
ココからは死者の世界だそうです。





千年級の杉林に囲まれたなかに
ひっそりと佇む五重の塔
平将門が建立したと伝えられる国宝です。
時間と空間のスケール感にシャーに引っ張られた疲れが加わって
クラクラします。





通称「一の坂」、ここからが本番です。





ここは「二の坂」。
ここを登るとお茶屋があります。





「三の坂」を登って、ようやく着きました三社合祭殿。


「山寺」よりずっと疲れると思ったら、
階段が「山寺」の倍の2千段近くあるそうで納得。






山伏さんと記念撮影

「山伏とは「人」と「犬」と書くんだよ」

とありがたい言葉をいただきました。


















PR
category : General comment [4]
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
無題 2014.10.29 Wed 20:50 EDIT
シャーロックくん、7ヶ月にして 山寺と羽黒山神社に行っちゃうなんて渋いわ~(*‘ω‘ *)
ポーやレナなんて 同じくらいの頃、ただただ野原を駆け回っていただけだった気がする~( *´艸`)
>ポーママさん 2014.11.01 Sat 06:56 EDIT
僕もほんとはただただ野原を駆け回って、ボール遊び出来たらいいんだけど、パパさんが(ママも?)神社とかお寺とか好きなんだよねー

ポーおにいちゃんや、レナおねいちゃんみたいなとこ、早く行きたいなー
from シャール
救助犬修行か? 2014.11.04 Tue 23:20 EDIT
連続で山登りですね〜。体力あるナー。
修験さんの話で思い出しましたが、南総里見八犬伝の伏姫は「人」と「犬」で「伏姫」なんだよね。
from 筋書屋虫六
>筋書屋虫六さん 2014.11.06 Thu 20:29 EDIT
山伏さんとのスリーショット写真がお気に入りです^m^

シャーロック!こう見えてひっぱりが半端ないので、学校に通学中です。その名も警察犬訓練所!!いや、家庭犬コースですが^_^;
from ガス&シャールママ
TOP